· 

【カブトムシ先生】

皆さん こんにちは
ウィザードの泉です。

今日は午前中に大津市内の幼稚園でカブトムシ先生をしてきました。
僕はカブトムシの飼育と繁殖を得意としていて、山に入って自然界でカブトムシを捕まえる名人の鈴木さんと一緒に行ってきました。

4月には小学校へ進む5歳児クラスの子供達です。

昆虫も見れなく、触れ合う事も少なくなった時代に、ここの幼稚園は子供達が先生方と協力し合ってカブトムシを飼育しています。

今日も沢山の質問があって、僕達大人も勉強させていただきました。

最後に子供達に話しました。

ウソはつかない様にと。

一回ウソをつくと心臓に赤い糸が一回巻かれます。

二回ウソをつくと二回巻かれます。

三回ウソをつくと三回巻かれます。
そしてドンドン苦しくなります。

みんな、周りの人にも自分にもウソをつくなよと伝えました。

実は、この話は僕が通っていた愛媛県松山市の海の星幼稚園の園長先生が50年前に教えてくれた事なんです。
当時の悪ガキは、この時だけはシャキーーーンとして園長先生の話を聞きました。

今日も元気一杯の子供達に何か一つ伝えられたかな?と思っています。